サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

阪南市立図書館facebookTwitter阪南市立図書館

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > 第32回皿田能 開催される

第32回皿田能 開催される

2024年01月16日(火)

1月13日(土)午後、サラダホール大ホールで、第32回皿田能が開催され

ました。

 

USER7988.JPG

USER7999.JPG

USER8006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は天気に恵まれ、昨年にもまして多くのお客様にご来場いただきました。

また海外からのお客様も多数お見えになられていました。

午後1時の開場後から開演までの約1時間、ホールホワイエで実行委員有志

方々による抹茶とお菓子のご接待もあり、

(皆さん、あでやかな着物姿でのご提供でした)

約200名の方々が開演前にしみじみと日本情緒を楽しんでおられました。

水野市長のご挨拶に続き、実行委員長がご挨拶、皿田能が始まりました

 

USER8012.JPG

USER8023.JPG

USER8032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

舞囃子「養老」(シテ 井戸良祐)で華やかに始まり、

狂言「昆布売」(善竹彌五郎)のおおらかなおかしみが客席を和やかに。

休憩をはさんで、後半に能「通小町 雨夜之伝」(山本博通)が上演され

ました。小野小町と深草の少将を描く哀切あふれる曲に、観客は引き込ま

れていたようです。

ご来場いただいた皆様には、出演者の衣装や和楽器など、生で鑑賞されて

こそ感じ取れる、伝統芸能の素晴らしさをしっかりと受け止めていただけ

たのではないかと思います。

 

USER8050.JPG

USER8072.JPG

USER8079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も引き続き開催される予定です。

今年、見られなかった方は是非、来年サラダホールに足をお運びください。