サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

阪南市立図書館facebookTwitter阪南市立図書館

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > 2023年度 かざるん隊活動開始

2023年度 かざるん隊活動開始

2023年04月27日(木)

4月23日(日)午後、サラダホール1階エントランスで、2023年度の「作ってかざるん隊」

の活動を開始しました。かざるん隊は、希望者を対象に、サラダホールの館内装飾をホールの

スタッフとともに作って飾るボランティア活動。

今期が第6期。その第1回の活動でした。

この日は16人の「隊員」が参加。13時30分から15時頃まで、約90分にわたっての活動

で、ちびっこもたくさん参加してくれました。

 

USER6094.JPGUSER6102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「鯉のぼり」。古新聞や寄贈頂いた色紙、工作道具なども有効活用し、隊員は

手分けして鯉の顔を作ったり、目を整えたり、うろこを張り付けたり・・・・。

「鯉のぼりの鼻ってどうなってたっけ?」「えらは?」 「うろこの色紙は首から貼る?」

「しっぽからかなあ?」 わいわいがやがや、和気あいあいと作業に取り組んでおられました。

 

USER6109.JPGUSER6114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

予定時間をいっぱいまで使って、色鮮やかなサラダホールオリジナルの鯉のぼりが誕生。

2階の手すりに据え付けて、5月の子どもの日に向け力強く空中遊泳をスタートさせました。

 

USER6123.JPGUSER6146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁やホールドアにはスタッフの手で藤やかぶと人形なども飾られ、装飾は終了。

かざるん隊のみなさん、大変ご苦労様でした。本当にありがとうございます。

次回は5月中旬の予定です。引き続きご参加よろしくお願いいたします。

また新規隊員も随時募集中。われわれと一緒に館内装飾にご参加いただけませんか。

楽しいですよ。お問い合わせはサラダホールまで。