サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

阪南市立図書館facebookTwitter阪南市立図書館

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

かざるん隊 ひまわりプロジェクト8

2021年08月02日(月)

8月2日(火)

 

次々とひまわりの花が咲いて満開を迎えています。

今日もひまわりの前で写真を撮られている姿を

お見かけしました。

文化センターの事務所はガラス張りになっていて

お外が良く見えます。

皆さんの笑顔でこちらも元気をもらいます。

 

 

IMG_4105(サラダホール).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫たちがひまわりの葉の影で羽を休めている姿も

よく見かけます。涼しいかな~?

 

 

IMG_4122(かなぶん).JPG

IMG_4131(せみ).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダホール以外の協力団体の皆様が育てていただいている

ひまわりも満開になっています。

苗を提供してくださった森農園様の農園にも「ファンキーひまわり君」

がお出迎えしてくれます。

 

 

IMG_4164(さんぐらす).PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪南市朝日校区朝日地区福祉委員会 上瀧様の畑のひまわり君

「満開ですよ!皆さん見に来てください!」と連絡がありました。

あぜ道の草刈りをしてくださり、見学きてもいいよ!と

おっしゃっていました。お近くの方はぜひどうぞ(^_-)-☆

 

 

IMG_4070(上瀧さん).JPGIMG_4068(上瀧さん).JPG

LINEで送る

サラダフェスタ2021 夕涼み会について

2021年08月01日(日)

7月31日(土)「サラダフェスタ2021 夕涼み会」無事終了しました。

当日は暑い中、浴衣姿で沢山のお客様が来館してくださり、

屋外ではフリーマーケット、屋内ではワークショップや機織り体験、

子どものあそび場、図書館は「ちょっとこわい!おはなし会」が行われ、

屋内外でのLIVEコンサート、来場者の皆さん非常に喜ばれていました。

フェスタ.JPGフェスタ2.JPGフェスタ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

フェスタ4.JPGフェスタ5.JPGフェスタ6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

フェスタ7.JPGフェスタ8.JPGフェスタ9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

フェスタ11.JPGフェスタ12.JPGフェスタ10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大ホールでは「よしもとお笑いライブ㏌阪南2021」を実施!

豪華メンバーによる漫才などで会場は大爆笑!

よしもと.JPGよしもと2.JPGよしもと3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

よしもと4.JPGよしもと5.JPGよしもと6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

よしもと7.JPGよしもと8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダホール周辺は賑わいと話題をもたらし大盛況で終了しました。

来場者のみなさん、関係者のみなさま、ありがとうございました。

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト7

2021年07月20日(火)

7月20日(火)

ひまわりプロジェクトの報告をいたしまーす。

梅雨が明けたら一斉に咲きだしました。

見て下さい、元気よく咲いているでしょ。

ご協力下さった皆さま、ありがとうございます。

 

ひまり.JPGひまり4.JPGひまり5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ひまり2.JPGひまり6.JPGひまり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日、サラダフェスタ2021 夕涼み会の時には

                 満開に成っている事を祈っています。

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト6

2021年07月11日(日)

7月10日(土)

 

かざるん隊出動!

今年のかざるん隊に最強メンバーが加わってくださいました。

大阪府立りんくう翔南高校 生徒会の皆様

大阪府立泉鳥取高等学校  生徒の皆様

いつものメンバーに加え活気ある若い力をお借りし、

夏の装飾へと衣替えしました。ご協力ありがとう♪

USER1652.JPGUSER1651.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昆虫のペーパークラフトを飾りオリンピック仕様の飾りに。

高い所の飾りつけも積極的に進めてくれ、いつもより

速いペースで装飾が完成しました。頼もしい(^^)♪

 

USER1653(りんくう翔南・先生).JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回はひまわりプロジェクトとのコラボ企画の為

お隣の阪南市防災コミュニティーセンター様のご協力のもと

南海トラフ地震に備えて」震災が起きた場合の対応などの

お話をお伺いしました。短時間でしたが、震災が起きた時

地域の繋がりが大切な事命を守るために出来ること

考えるきっかけになりました!(^^)

USER1646.JPG

 

 

 

 

 

 

 

阪南市防災コミュニティーセンター様では、

防災や救命に関する講習会を開催されています。

詳しくは阪南市防災コミュニティーセンターにお問合せ下さい。

 

 

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト5

2021年07月06日(火)

7月6日(火)

 

本日、泉南学寮グリーンサポーターの皆さんが

育ててくれた「ひまわり」を持ってきてくださいました。

たくさんの蕾をつけて元気いっぱいに育っています。

 

ご来館いただいたので、

普段見ることのできない大ホール内バックステージの

見学をしていただきました。

 

皆さんとても興味を持っていただき、

たくさんの質問も飛び出しました。

「なぜ?」と不思議に思ったことを質問する事は

とても大切な気付きの第一歩。

 

私たちも仕事をする上、いろいろな気付きで

お客様に喜ばれるステージを提供していきたいと考えています。

 

IMG_4713.JPG

IMG_4720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4756.JPG

LINEで送る

第24回 阪南サラダ寄席

2021年06月26日(土)

 令和3年6月26日()に第24回 阪南サラダ寄席を開催しました。

今回は、地元阪南市在住の桂 雪鹿さんが出演してくださり、

地元の、お友達でしょうか雪鹿さんが登場すると、

いつもより大きな拍手が鳴り響いていました。

嘘か真か、この日は自宅から自転車でサラダホールへ来られたとか?

そして、もうお一人、桂 紅雀さん、チラシとは違う雰囲気で会場は大笑い。

そして桂 阿か枝さん、

尾崎駅近隣のネオはんなん(スーパーマーケット)のお話で大盛り上がり。

三人の噺家による、第24回サラダ寄席は大爆笑の内で幕を閉じました。

 

桂雪鹿.JPG桂阿か枝.JPG桂紅雀.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂阿か枝2.JPG24回お客様見送り2.JPG24回お客様見送り.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂 雪鹿「田楽喰い」

桂阿か枝「十徳」

桂 紅雀「親子酒」

桂阿か枝「猿後家」

アンケート紹介

・地元出身だという雪鹿さん。また他の演目も見たいです。

・紅雀さんの雰囲気サイコー‼

・神戸生まれ、阿か枝さんに親しみを覚え嬉しいです。

・三人さま、コロナ禍を忘れさせるひと時ありがとう‼

その他、たくさんのアンケートを頂きました。

ご来場の皆さま、ありがとうございました。

次回開催予定日:令和3年11月3日(水・祝

 

 

 

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト4

2021年06月13日(日)

6月13日(

本日、苗を育ててくれた、

阪南市朝日校区朝日地区福祉委員会 上瀧 様、

森農園の森様より

苗をバトンタッチさせて頂きました。

 

そして、本日サラダホール周辺に“かざるん隊”の皆と協力して苗を植える

準備を進めていましたが、なんと雨模様となってしまい、

残念ながら中止となってしまいました。

 

しかし隊員2名が心配してやって来てくれました。

午後から雨が小降りになり、どうにか植えることが出来ました。

また、いくつかの苗は“かざるん隊”が自宅で、育ててくれています。

これから太陽の光をいっぱい浴びて逞しく育つ事を祈って。

 

かざるん隊活動1.JPGかざるん隊活動2.JPGかざるん隊活動3.JPG

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト3

2021年06月11日(金)

梅雨時期の厳しい状況の中、

泉南学寮グリーンサポーター様からお便りが届きました。

なんと!成長記録を書いてくれているとの事。

違う色の茎を発見したんですね!

このひまわり、茎の部分が緑色とえんじ色の二種

類があります。私も見つけましたよ。

どんな花を咲かすのか楽しみですね。

 

 

 

和泉学園ひまわり3.JPG和泉学園ひまわり4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の中で「おおきくなぁれ」と声をかけてくれて

いるのですね。❝かざるん隊❞のメンバーにも同

じ事をしている方がいらしゃいます。

もちろん私も。夏にいっぱい咲くと嬉しいな。

 

和泉学園ひまわり.JPG和泉学園ひまわり2.JPG

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト2

2021年06月11日(金)

文化芸術の拠点として役割を果たしたいサラダホールですが、

皆様が楽しみにしていたイベントも延期や中止で思うような

活動を行えておりません。

そんな中、少しでも皆様を笑顔に、「ひまわりを見て元気になってほしい」

そんな思いでプロジェクトに参加しました。

 

現在

「はるかのひまわり絆プロジェクト」

「サカタのタネ 希望の種をまこう!」の2つに参加しています。

 

そして、コロナ禍の繋がりが希薄になっている中

地域の皆様や同じ思いを持つ人達とサラダホールは

繋がっていきたいと考えています。

今回、協力してくださる❝かざるん隊”や同じ思いで

繋がってくださった各団体の皆様をご紹介させていただきます。

 

 泉南学寮グリーンサポーターの皆さま

 大阪府立泉鳥取高等学校の皆さま

 大阪府立りんくう翔南高等学校の皆さま

 森農園様

 阪南市朝日校区 朝日地区福祉委員会:上瀧様

 

成長の状況をHPで紹介させていただきます。

皆様お楽しみに。

LINEで送る

かざるん隊 ひまわりプロジェクト1

2021年05月12日(水)

みなさん、こんにちは!

2021年かざるん隊、第1回目の活動として、

はるかのひまわりプロジェクトに参加させて頂き

5月1日から阪南市の農家さんのお力をお借りしまして、

ひまわりの種を植え始めました。

(5月1日の状況)

0501ひまわり1.JPG0501ひまわり2.JPG0501ひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(5月12日の状況)

0512ひまわり1.JPG0512ひまわり2.JPG0512ひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください、コロナ禍でも芽が出てスクスクと育っています。

今回「ひまわりプロジェクト」に参加して下さっている、協力団体の方々もおられます。

ひまわりが咲くまで見守って行きたいと思っています。

随時、状況報告を行っていきます。乞うご期待

 

 

 

LINEで送る
<< 前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14