サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

いよいよ、明日♪第九コンサート♥

2013年12月22日(日)

いよいよ、明日♪ 第九コンサートですよ。

 

一番最初の練習は9月19日(木)でした・・・

まだまだ残暑厳しい折、正直気分は年末モードには

なりきれていなかったはず。

 

ですが!!

あっという間に12月も下旬です。

第九の歌声が似合う時節となりました♪

 

そして、練習を重ねに重ねて

明日、皆さまに披露します。

 

今日は、前日練習です。

少しだけ舞台裏をご紹介しましょう。

daiku (1).JPG

 

こんなにたくさんの参加者が集まりまっています。

 

daiku (2).JPG

 

伴奏は、ピアノとエレクトーン・・・

 

daiku (3).JPG

 

老若男女、歌は共通語です 

  

明日のクリスマスコンサート&第九の大合唱

どうかお楽しみに!!

皆さまのご来場お待ちしております♪

サラダホール★イルミネーション♪

2013年12月03日(火)

冬は日が暮れるのが早く、

なんとなく気分も沈みがち・・・

 

そんなときはサラダホールに立ち寄ってみてください。

christmas (1).JPG

大きなサンタクロースと、キラキラのツリーがお出迎えします★

christmas (2).JPG

周囲が暗くなると・・・

なんとも幻想的♪

christmas (3).JPG

よ~くみてみると、

あらこんなところにもサンタクロースが・・・

見つかりましたか?

記念写真を撮ってくださる方もいらっしゃいました!

 

どうぞお見逃しなく crown

第2回阪南サラダ寄席 満員御礼♪

2013年12月03日(火)

12月1日(日)の昼下がり、

たくさんの方にサラダホールにお越しいただきましたsun

yose2 (1).JPG

 

第1回からご出演いただいている桂阿か枝さんや、

今回初登場の桂枝曾丸さん、桂福丸さんを新たに迎えての

阪南サラダ寄席 happy02

 

枝曾丸さんは、和歌山弁での創作落語というネタを

披露してくださいました。

注目の若手、福丸さんはとってもさわやかなご本人同様

魅力あふれる芸を披露。

 

さて、気になる演目をご紹介。

お楽しみ、ということで会が開いてからみなさんには

演目をご紹介しております。

yose2 (5).JPG

桂福丸「阿弥陀池」

桂阿か枝「金明竹」

桂枝曾丸「入院上々」

中入り

桂阿か枝「厩火事」

 

yose2 (2).JPG

サラダ寄席に出演くださる噺家さんは

みなさん、お客様とのふれあいを大切にされています。

yose2 (3).JPG

ちょっとわかりづらいかもしれません・・・

枝曾丸さんは「おばちゃん」の格好をしているんです。

かつらが板についてます!

yose2 (4).JPG

こちらの写真は福丸さんです。

 

当日、みなさんにご協力いただいたアンケートにも

継続しての開催をご希望いただいています。

ホール内の空調に対するご要望もいただいております。

しっかりと受け止めて、反映させていきたいと考えています!

 

今後ともサラダホールの催しにご期待くださいsign03

「はだかの王様」大好評で終演

2013年11月26日(火)

「はだかの王様」大好評で終演happy02

こどもから大人まで楽しめるミュージカルnote

そのとおり、笑いのたえない公演となりました。

IMGP3023.JPG

たくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy01

週末よしもと in サラダホール 大盛況♪

2013年11月26日(火)

いつもテレビで観ている

よしもと芸人のみなさんがサラダホールにやってきましたよ。

 

IMGP2986.JPG

ライブならではのちょっとしたハプニングあり、の・・・

(風船が割れちゃいました)

IMGP2991.JPG

生ヒジを見たり・・・

IMGP2992.JPG

会場も一体となり、笑いと熱気に包まれております・・・

IMGP3007.JPG

地元ネタに盛り上がり・・・

IMGP3016.JPG

抽選会でわき、

サラダホールが笑いに包まれた1日となりました。

 

また来てねー!という声を

お待ちしております。

サラダ☆アートワークショップ写真講座 終了!

2013年11月26日(火)

11月4日、晴天に恵まれ、

サラダホール主催のアートワークショップ「プロに学ぶ 写真テクニック」が

実施されました happy02

 

IMGP2840.JPG

まずは、座学です。

スナップ撮影に適したISO感度とF値などをチェック!!

 

そして、サラダホール周辺に繰り出しました。

IMGP2852.JPG

カメラを持つと、

いつもなら通り過ぎてしまうような路地も違って見えます。

講師の永野一晃先生とおんなじものを撮ってみたり、

プロならではの視点に驚かされることが多々ありました。

 

IMGP2863.JPG

レンズ越しだと、なんでもないものがステキに見えますよ。

IMGP2906.JPG

どんなアドバイスがあったのでしょう?

IMGP2910.JPG

同じものを撮っても、写真には個性がでるのでしょうね。

IMGP2967.JPG

少しずつ気心が知れてくると

他の人の写真も気になりだします・・・

IMGP2974.JPG

たくさんの写真のなかから、

各自5枚を厳選して、プロジェクターで投影。

プロ写真家からのアドバイス、講評の時間にちょっと緊張気味・・・

映し出された写真に、「おー!」という感嘆の声が漏れます。

カメラ好き、という共通のものがあると、

年齢も性別も関係なくなるんですね。

 

楽しい一日となりました。

 

またの機会にぜひご参加ください。

阪南市立文化センター消防訓練実施!!

2013年09月30日(月)

9月27日、サラダホール&図書館の合同で消防訓練を実施しました。

 DSC00137S.jpg

サラダホール2Fパントリーから、訓練火災が発生danger

 

DSC00106.JPG

 

ただちに館内にアナウンスsign01

 

DSC00104_S.jpg

 

自衛消防隊の出動ですdash

消防署に通報、 館内にいるご利用者の皆さまを屋外に避難誘導します。

サラダホール館長が自衛消防隊隊長を務めましたhappy01

 

DSC00118S.jpg

 

 そのほか、訓練では・・・

消火栓の使い方や、

 

DSC00108S.JPG

 

消火器の使い方を改めて、習いました。

 

DSC00120S.jpg

 

訓練用の消火器とはいえ、結構勢いがあるのです。

しっかり構えて、火元に向けて噴射します。

 

DSC00127S.jpg

 

こうして、訓練を終えましたが、防火に勝るものはありません。

「もしも」のときに備えつつも、「いつも」の防火に努めて

安心して利用できるセンターを目指しますshine

 

みなさんも何か気づいたことがあったら

気軽にセンタースタッフに声をかけてくださいねsign01

 

こうして、阪南市立文化センターの消防訓練は終了しました。

避難にご協力いただいた図書館利用者の皆さま、来館者の皆さま

ありがとうございました。

 

DSC00116S.jpg

満員御礼!七夕コンサート ★彡

2013年07月07日(日)

昨日の雷雨がウソのように、ピーカンの夏空 sun

七夕コンサートは満員の大盛況でした!

昨日準備していた笹飾りもキレイにライトアップされて、

七夕ムードを演出していました。

 

 

130707-01.JPG

 

 

幻想的ですね…

 

130707-02.JPG

 

サラダホールの玄関先やエントランス、

大ホールの受付まわりも

キレイに飾り付けられました。

 

130707-03.JPG

 

130707-04.JPG

 

笹の短冊には「世界平和」や「健康」「勉強」のことなど…

みなさんの願いが天に届きますように!

そして、素敵な歌声を大ホールに響かせていた

各合唱団や公募による市民合唱団のみなさん、

来年もまた美しいハーモニーをお願いいたします!

明日は ★七夕コンサート★

2013年07月06日(土)

明日は7月恒例の阪南市合唱連盟による「七夕コンサート」です♪

今日は準備で今朝伐った笹に合唱連盟のみなさんが“七夕飾り”を付けました。

短冊のほかに、子どもたちがつくった牽牛、織姫、タコ、スイカなど…

色鮮やかな飾りが笹の緑に映えてキレイです。

 

コチラは舞台の笹です…作業途中をパチリcamera

 

030706-02.jpg

 

 

コチラはエントランスの笹です。

130706-03.jpg

 

 

そして、エントランスにはカワイイてるてる坊主も…

130706-01.jpg

 

夕方、サラダホール周辺はゲリラ的な暴風雨でしたが、

明日天気にな~れ!と、てる坊と一緒に祈っています confidentsun

 

明日のコンサートは合唱連盟に加盟する合唱団のほかに、

貝掛中学校合唱部のみなさんや、

公募による市民参加の七夕合唱団が美しいハーモニーを披露します。

13:30開演ですので、お気軽にお越しください!(入場無料)

第1回阪南サラダ寄席、大盛況~♪

2013年06月29日(土)

1回目の「阪南サラダ寄席」が盛況のうちに終わりました shine

暑い中、お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

また、残念ながら日程の合わなかったみなさま、どうか次回にご期待ください。

 

CDやDVD、テレビなどで昨今ふたたび盛り上がりを見せる「落語」ですが、

やはりライブに勝るものはない!! 直接、会場に足を運んでいただいた方はみなさんそうおっしゃいます catface

 

今回の演目を紹介しますsign03

 

笑福亭喬介「時うどん」

桂阿か枝「延陽伯」

桂ひろば「替り目」

桂阿か枝「皿屋敷」

 

それぞれの話芸が個性的で、あっという間に終わってしまった感があります。

今回は、小学生の落語ファンもたくさん来場いただき、

アンケートでも「おもしろかった!」という率直な感想をたくさんいただきました!

ごちゃごちゃ言うより、「おもしろかった!」

このひとことを素直に言えることが噺家さんへのありがとうかもしれません。

「あー、おもしろかった!」 と、また言いにきてくださいね!!

saradayose (38).JPGsaradayose(25).jpgsaradayose (5).JPG

<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9