サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

第4回阪南サラダ寄席★☆★

2014年06月21日(土)

恒例の阪南サラダ寄席!

今回は

桂阿か枝さんconfident

IMGP4450.JPG

IMGP4458.JPG

 

桂ひろばさんsmile

IMGP4482.JPG

露の紫さんcatface

IMGP4436.JPG

 

 

 

笑いが止まない落語会となりましたwink

 

次回は9月6日(土)です!

皆さまのご来場心よりお待ちしておりますlovely

Facebookはじめました★★★

2014年06月14日(土)

ついに、

サラダホールも

mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック) を始めましたpcshine

 

Facebook(フェイスブック)に登録されている方

ぜひ いいね!goodしてくださいねlovely

こちらから→Facebook

 

mixi(ミクシィ)でも「サラダホール」

で検索してみてくださいbleah

サラダとっておきライブ vol.01 チャーリーニーシオ オールディーズショー★

2014年05月29日(木)

5月24日(土) に

サラダとっておきライブ vol.01 

チャーリーニーシオ オールディーズショー

を開催いたしましたdramashine

第1部 オールディーズ&映画音楽

第2部 エルヴィス・プレスリー

 

IMGP4270.JPG

IMGP4286.JPG

 

第二部では衣装でも楽しませてくれましたheart01

 

IMGP4326.JPG

チャーリーさんの歌声と楽しいトークで会場は大盛り上がりでしたnotes

エントランスでは商工会さんとワークセンターぽけっとさんによる物販もhappy01

 

IMGP4309.JPG

 

次回のサラダとっておきライブは

7月27日(日)

アンティーク タイムトリップコンサートですlovely

古き良き音楽で懐かしいあの頃にタイムトリップしませんか?heart04

皆さまのご来場心よりお待ちしております^^

超満員!宮崎剛&河端綾ジョイント・リサイタル♪

2014年03月01日(土)

「1月いく、2月いぬる」でアッという間に3月に!

本日、『はんなん音楽に親しむ会』主催公演を開催しました。

サラダホールは共催としてお手伝いしましたが、

とにかくたくさんのお客様で小ホールは暖房いらずの暖かさ!

ピアノとヴァイオリンの素敵な共演や、それぞれの独奏にみなさん聴き惚れてました。 

 また、明日あたりから冷え込むようです。

三寒四温で春になるといいます…風や花粉に注意してどうぞご自愛ください。cherryblossom

サラダぼうる 2日目♪

2014年01月27日(月)

サラダぼうる、2日目も盛りだくさんのプログラムです!!

 

引き続き、小さなお子様がのびのび遊べる「こども広場」

 

hiroba2.JPG

 

hiroba3.JPG

 

この笑顔♪

ちなみに、この散らばっている木端ですが、「カプラ」といいます。

もともとは子ども向けの玩具でしたが、組み合わせ次第でいろんなものが

作れるとあって今では大人の間でも人気のようです。

 

honobono.JPG

 

小ホールでは、午前中にミニライブを開催しました。

サラダホールでは、ミュージシャンを始め、様々な活動をする方々に

「アーティストバンク」にご登録いただいております。

その中から、有志を募り素敵な演奏を披露していただきました。

客席のみなさんと一緒にうたも歌いましたよ!

 

keshigomu (1).JPG

 

おとなにもこどもにも人気が高かったワークショップのひとつに

「消しゴムはんこ」つくりがあります。

かんたんな音符や足跡、細かい作業が要求される文字はんこまで

みなさん黙々と消しゴムを削っていました・・・

完成したときの、笑顔。すてきでした♪

 

keshigomu (2).JPG

 

隠れた人気のワークショップが、

エクササイズです。

 

sukoyaka.JPG

 

目を閉じたままその場足ふみ・・・

できますか?

ご自宅で試してみるときは、必ず付き添いのひとと一緒に行ってくださいね。

 

pilates.JPG

 

椅子に座りながらでも、

こんな風にエクササイズができるのです。

参加者のみなさんは、「家でもやってみよ~!」とおっしゃってました。

 

hare.JPG

 

hare2.JPG

 

もちろん、大ホールでも♪

「晴ちゃんのおもしろオペラ」では、タイトル通りオペラを面白おかしく解説しながら、

最高のパフォーマンスを披露してくださいました。

こんなに面白いとは思わなかった、とたくさんの方に絶賛いただきました。

また、「椿姫」の演目では、昨年末のワークショップで練習をしたコーラス隊の

みなさまの歌声もお楽しみいただきました!

少ない練習時間で、そして大舞台で、見事に演じきられました。

 

paperbag.jpg

 

2日間続いた「サラダぼうる」、最後の締めくくりはペーパーバッグキャンドル。

白い紙袋に、絵の具で色を塗ったり、絵でデコレーション♥

その中に、ティーライトキャンドルを入れると、

やわらかい光に絵の具が浮かび上がって見えます。

思いがけない光景に、たくさんの人が足を止めてくれました!!

 

また、来年。

たくさんの人が来てくれますように・・・♥

サラダぼうる 1日目♪ その2

2014年01月27日(月)

引き続き、1日目のご報告です♪

 

jonetsu.JPG

 

大ホールでは、「サラダ情熱ライブ」!!

『OTO座』による、和太鼓と篠笛の音色で幕が開き、

『MaxiM』はピアノとエレクトーンで多様多彩な音楽を

聞かせてくれました。

ここで登場したのが、子どもたちが制作してくれた

【ペットボトルシェイカー】です。

 

shaker.JPG

 

空になったペットボトルに、プラスティックの玉や、どんぐり、貝殻などを

詰めたものです。

このシェイカーを来場者のみなさんにお配りし、

マンボのリズムや、ジャズのスウィングに合わせてShake Shake Shake!!

会場が一体となり、ライブを楽しみました!!

『オリジナルハードジャズオーケストラ』&『チャーリーニーシオ』による

ビッグバンドジャズや、トーク&ヴォーカルも盛り上がり、

客席からたくさんの拍手と笑いをいただきました!!

 

こちらは、ホールならではのアート企画!!

2日目の大ホールで使用する舞台美術のワークショップです。

color1.JPG

 

color2.JPG

 

どうですか? この大きさ!!

実物をサラダホールのロビーに飾っていますので、

是非一度ご覧ください!!

 

colors.JPG

 

実際に、ステージで使用したときの様子です♪

こんな大きな作品はなかなか手がける機会がないので

貴重な体験だったと、喜んでいただくことができました。

サラダぼうる 1日目♪

2014年01月27日(月)

サラダホール主催の2日間にわたる催し「サラダぼうる」が無事終わりました!!

 

たくさんの方にお越しいただきました。

また、お越しいただいた方には、もっともっとたくさんの方に知ってもらわないと

もったいないとのお言葉もいただきました・・・

 

今回のイベントをご紹介させていただきます♪

 

kodomohiroba.JPG

 

まずは、「こども広場」

ここでは、小さなお子さまでも気楽に遊べる自由空間!!

子どもNPOはらっぱさんのご協力をいただきました♥

 

mame (1).JPG

 

そしてこちらは「豆本つくり」。豆本とは、とっても小さい本です。

ゆっくり時間をかけて、かわいい本ができました。

中が白紙なので、あとで書き込む楽しみができたと好評でした。

 

mame (2).JPG

 

続きましては、大人向けの講座をご紹介。

今、話題の「美文字」講座。

美しい文字を書くための秘訣を90分かけて習得します。

まずは、自分の名前と住所・・・ 

メールが中心とはいえ、芳名録など字を書く機会はなくなることはありません!

心なしか、参加者のアンケートの文字が丁寧に書かれていたようにも思います。

 

bimoji (1).JPG

 

bimoji (2).JPG

 

つづく・・・

能舞台体験しました

2014年01月10日(金)

能舞台体験しましたscissors

本日1月10日 大ホールにて実際に皿田能で使用される能舞台で能舞台体験をしました。

面などを実際につけさせていただきご指導いただきました。

子供たちも面をつけさせていただき大興奮でしたhappy01

明日はいよいよ皿田能本番ですshine

どんな舞台を見られるのか、楽しみですup

 

139.JPGのサムネール画像

晴ちゃんと歌おう!華麗なるオペラの世界

2013年12月27日(金)

本日は、晴ちゃんこと、晴雅彦さんによる

オペラ体験ワークショップです。

hare (2).JPG

 

年の瀬の慌ただしさを少しだけ忘れて、

楽しい指導の下、発声や歌い方を学んでいきます。

課題曲はオペラ「椿姫」の乾杯の歌の合唱部分と、旅立ちの日に。

 

hare (1).JPG

 

今回は、本番の雰囲気を少しでも味わってもらえるように

大ホールで練習をしました。

熱心に、そして、おもしろおかしくご指導いただき、

参加者もリラックスしてレッスンに臨んでいたようです。

 

この成果は、

1月19日(日)15時からの

「晴ちゃんのおもしろオペラ」で披露いたします♪

 

どうぞお楽しみに!

第九♪大盛況! ありがとうございました。

2013年12月23日(月)

皆さんの練習の成果が実を結び、

大盛況のうちに幕を下ろすことができました!!

 

ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

ご参加された合唱団のみなさま、お疲れ様でした。

 

お帰りになる方々から、「よかった!」「また来年も」と

うれしい言葉をたくさんいただきました。

 

これで、よい一年がまた迎えられそうですね♥

 

daiku1223 (5).jpg

<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9