サラダフェスタ2025夏の夕涼み会 開催
7月27日(日)15時30分~19時30分まで、恒例の『サラダフェスタ2025 夏の夕涼み
会』がサラダホール全域と館外周辺で開催され、多くのお客様が来場されました。
「浴衣姿で夕涼みをしながらまったり楽しみましょう」をテーマに、ワークショップ
6グループ、ハンドメイド16グループ、癒しのブース6グループ、そして飲食ブース
8グループが参加出店。
ほかに「子どものあそび場」や「はんなん手織りの会 紡」、「図書館イベント」も展開
されました。さらに新企画のスタンプラリーや、文化センター企画の「スマートボール
」なども実施しました。家族連れを中心に、子どもたちからシルバー層まで幅広い年代
の方々が来場されました。
また小ホールや図書館、さらに館外で「KIKIMIMIコンサート」も行われ、大好評でし
た。阪南市内外のミュージシャンによるジャンル様々な14グループが、いずれ劣らぬ
熱のこもった演奏を繰り広げ、聴衆から熱い喝采を集めていました。
12月にサラダホールで開催される「みんなで歌おう第九コンサート」のPRを兼ねた
「第九合唱体験会」は、昨年に引き続き小ホールで行われ、注目されました。
ラストはホール玄関前で、阪南クラブの演奏による泉州・江州・河内音頭で締めくくり。
恒例の盆踊りは参加者の輪がどんどん広がり、大いに盛り上がった末、フェスタは無事
お開きとなりました。
2025年度かざるん隊第1回活動
7月19日(土)午前中、サラダホール1階エントランスで「作ってかざるん隊」が
今期2025年度スタート後、初めての活動を行いました。
かざるん隊は、希望者を対象に、サラダホールの館内装飾をホールのスタッフと
ともに作って飾るボランティア活動です。
2025年度は第8期となります。
この日は19名の隊員が参加してくれました。
午前中から汗が吹き出る暑さの中、隊員の皆さんには、現在開催中の万博に
ちなみ「命の大切さ」をテーマにした装飾を中心に、また盛夏を迎えての様
々な装飾や作業に取り組んでもらいました。
装飾は、人型のカードに平和へのメッセージを書いて頂いたものや、万博の
キャラクター、ミャクミャクも登場。
また風鈴や、魚、貝など、夏らしさのシンボルもサラダホールいっぱいに飾
られ、会場はすがすがしい雰囲気に溢れました。
最後に記念写真を撮って終了しました。
かざるん隊のみなさん、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。またのご参加よろしくお願いします。
次回活動は9月7日の予定。
引き続き新規隊員も随時募集中です。
われわれと一緒にサラダホールの館内装飾に参加しませんか。
楽しいですよ。新たな出会いが起こるかも。
お問い合わせはサラダホールまで。
第32回七夕コンサート
恒例の阪南市合唱フェスティバル「第32回七夕コンサート」が、7月6日午後、
大ホールで開催され、多くの音楽ファンが来聴されました。
例年7月の第一日曜に行われる本コンサート、今年は七夕より一日早い公演と
なりました。今回は「岬コールアゼリア」が連盟に新加盟し、合唱連盟所属の
団体は8団体に。さらに賛助出演1団体、市民参加による合唱が1団体と、様々
な編成による10団体の演奏が繰り広げられました。
「阪南混声合唱団」で幕を開け、「女性コーラスしおさい」「阪南市少年少女合
唱団withOG&保護者」、「プリムローズ」と続き、賛助出演の「阪南市立桃の
木台小学校合唱団」のステージで前半が終了。
休憩後、後半は客席の方も参加して一緒に合唱できる、市民参加の「七夕合唱
団」。今年は「野に咲く花のように」を合唱しました。七夕合唱団には来場され
ていた上甲市長も参加され、市民と共に合唱を楽しんでおられました。
その後、「貝掛混声合唱団」、初登場の「岬コールアゼリア」、そして「ハミング
・バード」、「男性合唱団 阪南メンネルコール」と続き、最後は全員合唱で、舞
台も客席も一体となっての合唱『たなばたさま』で締めくくられました。
混声合唱、女性合唱、男性合唱、児童合唱・・・それぞれに個性と特長がある歌
声と曲目で競演し、聴衆を魅了していました。
舞台に飾られた七夕の笹飾りもさわやかに、暑さをしばし忘れる、涼しげな一日
となったのではないでしょうか。来年も7月同時期に開催予定です。
サラダホールに七夕の笹飾り
7月6日にサラダホール大ホールで、阪南市合唱連盟主催の
「七夕コンサート」が開催され、舞台とホールロビーに、
それぞれ笹飾りが飾られました。
大変好評で、舞台は6日の一日だけでしたが、ホールロビーの方は
少しだけ期間を延長して、7月8日まで“七夕気分”をお楽しみ
いただきました。
ホールにお越しいただいて、願い事を短冊に書いて、笹に結び付けて
くださる方も多数いらっしゃいました。
親子で楽しむ参加型演劇開催
親子で楽しむ参加型演劇「絵本から飛び出したわるものたち
~桃太郎編~」をマスダシアターコンサルティングの企画・
構成・演出で、6月22日(日)の13時~13時50分、15時~15
時50分の1日2回上演しました。参加無料。
絵本で育む子どもとのふれあい事業の一つとして、阪南市立
図書館と阪南市立文化センター共催企画として開催。
参加者は2階展示室に集合、図書館やロビー、館外なども「
舞台」として展開。観客自身が物語の中にはいりこむ「体験
する演劇」を楽しんでいただきました。
紙芝居の中から鬼が逃げ出し、参加者が自分たちの手でナゾ
を解き、鬼を見つけ出す内容。図書館スタッフ・文化センタ
ースタッフも「出演者」兼任で参加しました。
2回とも多くの方にご参加いただけました。
参加者からの評判も高く、図書館・文化センターが一体とな
って取り組む、ユニークな催事となりました。
第36回阪南サラダ寄席開催
第36回阪南サラダ寄席が6月21日(土)午後2時から、サラダホール
小ホールで開催されました。
トップバッターは桂おとめさん。2022年11月の第28回公演で初登場
以来、久々の出演。若手らしい溌溂とした語り口で、師匠・桂あやめ
さん作の創作落語「セールスウーマン」を披露し、客席を良い雰囲気
に盛り上げてくれました。
続いて桂阿か枝(かつら・あかし)さんが登場。
一席目は「しびんの花活け」という滑稽話を披露。
お客様を落語の世界にぐいぐい引き込んでいきます。
前半の仲入り前は桂雀喜さん(かつら・じゃっき)さんが高座へ。
サラダ寄席へは初登場。桂雀三郎さんのお弟子さんで、創作落語「終
活のススメ」を口演。場内は大爆笑の渦に。
トリは阿か枝さんが2席目、長尺の古典名作「宿屋仇」をたっぷりと
聴かせてくれ、恒例の阪南サラダ寄席は今回も大いに盛り上がりました。
次回第37回は来る11月1日(土)に、桂阿か枝さんらの出演で開催予定
です。
上荘小学校3年生が社会見学でホール来館
6月6日(金)10時30分に、阪南市立上荘小学校3年生の皆さん
50人が、社会見学で、阪南市立文化センターに来館されました。
この日の社会見学では、ほかに阪南市役所、阪南市立図書館など
も訪問されたそうですが、学年の人数が多いので2組に分けて、
図書館訪問のグループと交代しながら約30分ずつ見学されました。
文化センターでは、大ホールの舞台に上がってもらい、スタッフ
が照明や音響、舞台装置について説明しました。
皆さん熱心に見学してくださいました。そのあとの質問コーナー
では元気いっぱい、いろいろな質問がたくさん出て、スタッフも
圧倒されるほどでした。
上荘小学校3年生の皆さん、そして引率の先生方、お疲れさまで
した。また図書館や文化センターにお越しくださいね。
5月にロビーde読書開催
5月25日(日)10時から16時30分まで、サラダホール大ホール
ロビーで、「ロビーde読書」が開催されました。
阪南市立図書館とのコラボ企画として実施。
「広い大ホールロビーであなたスタイルの読書を楽しもう」をテ
ーマに、いつもと違う環境の読書空間を無料で開放する試みです。
事前申込不要で入退場自由です。
今回は図書館内での実施を予定していた「ボードゲーム大会」が
ホールロビーへ場所を移しての開催。
今まであまりホールへお出かけいただくことのなかった方に向け
て、一度ロビーの雰囲気を味わっていただければとの思いも込めて
の図書館との「コラボお試し企画」でした。
結果、読書を楽しむ方+ゲームを楽しむ親子連れの方で盛り上がり
ました。また長時間ご利用される方もいらっしゃいました。
「ロビーde読書」は今後も継続してゆく予定です。
東鳥取小学校3年生が社会見学でホール来館
5月29日(木)11時に、阪南市立東鳥取小学校3年生の皆さん59人が、
社会見学で、阪南市立文化センターに来館されました。
この日の社会見学では、ほかに阪南市役所、阪南市立図書館なども
訪問されたそうですが、学年の人数が多いので30人と29人の2組に
分けて、先に図書館訪問のグループと交代しながら約30分ずつ見学
されました。
文化センターでは、大ホールの舞台に上がってもらい、スタッフが
照明や音響、舞台装置について説明しました。
皆さん熱心に見学してくださいました。そのあとの質問コーナーでは
元気いっぱいで鋭い質問がたくさん飛び出し、スタッフもタジタジでした。
東鳥取小学校3年生の皆さん、そして引率の先生方、お疲れさまでした。
また図書館や文化センターにお越しくださいね。
朝日小学校3年生が社会見学でホール来館
5月27日(火)11時に、阪南市立朝日小学校3年生の皆さん33人が、
社会見学で、阪南市立文化センターに来館されました。
文化センターでは、大ホールの舞台に上がってもらい、スタッフが
照明や音響、舞台装置について説明しました。
皆さん熱心に見学してくださいました。そのあとの質問コーナーでは
鋭い質問をたくさん頂き、スタッフもタジタジでした。
この日の社会見学では、ほかに阪南市役所、阪南市立図書館なども
訪問されたそうです。
朝日小学校3年生の皆さん、そして引率の先生方、お疲れさまでした。
また図書館や文化センターにお越しください。
カテゴリ
新着記事
- 2026年4月25日 (土)
- MOMOさんがはんなんTVに生出演
- 2026年4月19日 (日)
- サラダホールに鯉のぼり
- 2026年3月31日 (火)
- ロビーde読書3月が開催されました
- 2026年3月31日 (火)
- 2025年度かざるん隊第5回活動
- 2026年1月24日 (土)
- スタッフがはんなんTVに出演、イベントのPRしました


