サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

明日、小ホールにて落語会!(^o^)/

2013年06月29日(土)

いよいよ、明日 「阪南サラダ寄席」 が 小ホール でございます。

下の写真は一通り準備が終わった小ホールの様子です。

練習室や和室とは違った寄席の雰囲気が出ていて、

明日が楽しみです!

※注意※ ちゃんと照明が点いていないので写真は暗くなってますm(_ _)m

yose_kouza.JPG

 

桂阿か枝さんは、五代目文枝師匠の最後の愛弟子で、

師匠譲りの語り口は品があって安心して聞けます。

 

桂ひろばさんは地元阪南市の出身で、

みなさんご存じの方も多いはず…。

 

喬介さんは独特のしゃべりで会場を沸かせます。

 

もちろん、お囃子は生演奏♪

 

繁昌亭までいかなくても、身近で笑える「阪南サラダ寄席」!

ぜひ一度、お気軽にお運びください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

サラダ市民サポーター講座はじまります!

2013年06月11日(火)

13日から「サラダ市民サポーター講座」が開講します。

応募者9人の市民の方がイベントやホールのことを勉強し、

講座修了後にはサラダホールの受付係や

1月に開催する市民協働イベントの企画・制作・運営メンバーとして

皆様の前に登場します。

派手なことはできませんが、サラダ市民サポーターをはじめ、

多くの市民の皆様と、サラダホールを盛り上げてまいりますので、

これからもよろしくお願いいたします。

文化フェスティバル開催!

2013年05月17日(金)

18日(土)・19日(日)は 第15回 文化フェスティバル です!

17日に準備が終わった展示場を見て回りましたが、

阪南市文化協会のみなさんの力作が勢ぞろいしていました。

 

2階の生活文化部では…

130517-03.JPG

 

 

ステンシルによる染色できれいなネコが描かれてました cat

130517-04.JPG

 

この絵はなんだと思います?

130517-01.JPG

実は、押し花で描かれた風景画です。

ぜひ、実物を見てください。

 

エッ、水族館が出現!?

130517-02.JPG

よ~く見ると、パッチワークの作品でした pisces

 

ほかにも、いろんな作品が展示されていて、

みなさんの思いが伝わってきます…

130517-06.JPG

 

130517-05.JPG

 

大ホールの舞台では、詩吟や邦楽、舞踊、ダンスなどが、

小ホールでは、美術部の洋画、日本画、水墨画、和紙ちぎり絵、写真など、

ホワイエでは華道部の生け花やフラワーアレンジメントが飾られてました。

2階和室ではお茶席もあります japanesetea

130517-07.JPG

いろんな文化に触れるだけで、脳も活性しますし、

人に触れ合える好機です。

入場無料です!

今週末はサラダホールにぜひお越しください!

 

【日時】

18日(土)10時~17時

19日(日)10時~16時

※催しによって開始と終了の時間が異なる場合もあります。

 

【主催】

阪南市文化協会

魔法が使えたら何したい? 「オズの魔法使い」

2013年05月12日(日)

5月12日(日)は人形劇団プークによる

「オズの魔法使い」 を開催します。

ミュージカル「ウィキッド」や、

映画「オズ はじまりの戦い」など、

スピンオフ作品は最近ありますが、

やはり原点は「オズの魔法使い」!

 

子どもたちも、むか~し子どもだった人たちも、

夢と希望のファンタジーの世界で、

こころを豊かにしてみましょう leovirgoshine

 

公演のご案内

 

ちなみにエントランスでは、

オズの魔法使いの顔出し看板があります eye

oz01.JPG

ドロシー、かかし、ブリキのきこり、ライオンと

好きなところに顔ハメして、

ハイ、チーズ cameradiamond

 

そして、顔ハメ看板のとなりには、

「もし、まほうがつかえたら、なにしたい?」という

みんなの夢を募集するコーナーがあります。

oz02.JPG

 

みんなの夢を見てみると…

oz03.JPG

そらをとびたい、

にんじゃになりたい、

ようちえんの先生になりたい…と、

ステキな夢がいっぱいです。

サラダホールや図書館にお越しのさいに

どうぞお立ち寄りください。

<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9