サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

阪南市立図書館facebookTwitter阪南市立図書館

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

能楽こども教室 3回目

2022年11月26日(土)

11月26日()3回目のお稽古が始まりました。

本日も挨拶から始まり、お稽古がスタート。

今回から新しいお友達も参加しました。

能楽こども教室3A.JPG能楽こども教室3B.JPG能楽こども教室3C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいお友達も最初は不安気だったのですが、見よう見まねで一生懸命に

先生の言っている事をしっかりと理解をして頑張っていました。

能楽こども教室3D.JPG能楽こども教室3E.JPG能楽こども教室3F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の子どもたちは着々と上手に成って行ってます。

次回のお稽古は、12月18日(

LINEで送る

クリスマスツリー2022

2022年11月24日(木)

コットンワークスのみなさんにクリスマスツリーを作成していただきました。

館内のクリスマス装飾、屋外内のイルミネーションなどは、

「かざるん隊」メンバーで行いました。

クリスマス飾り2022A.JPGクリスマス飾り2022B.JPGクリスマス飾り2022C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス飾り2022D.JPGクリスマス飾り2022E.JPGクリスマス飾り2022F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、見学にご来館下さいませ。

LINEで送る

能楽こども教室 2回目

2022年11月12日(土)

11月12日()2回目のお稽古が始まりました。

本日も挨拶から始まり、お稽古がスタート。

能楽こども教室2A.JPG能楽こども教室2B.JPG能楽こども教室2C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は前回のおさらいから足の運び方、頭に扇子を乗せて落ちないように

すり足で歩く練習。さらに『舞』の見直し、やはり覚えの早い子供たちは

動きをしっかりと覚えていました。

能楽こども教室2D.JPG能楽こども教室2E.JPG能楽こども教室2F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、初めての参加の子どもも、最初はぎこちなかったが時間が経つに

連れて、次第に慣れてきて最後には皆と同じレベルに近づいて来ました。

次回のお稽古は、11月26日(

LINEで送る

第28回 阪南サラダ寄席

2022年11月03日(木)

11月 3日()第28回 阪南サラダ寄席を行いました。

1番手は桂 おとめさん、可愛らしい表情と違い高座に着くと

さすが噺家、表情も喋り口調も一変、お客様を引き付けてました。

第28サラダ寄席.JPG第28サラダ寄席2.JPG第28サラダ寄席3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて桂 阿か枝さん、最近行った丹波篠山の珍道中話で笑いを取ってました。

そして、月亭 遊方さんの温泉話は爆笑!(アンケートも好評でした。)

又11月3日がサラダホールの誕生日だという事を説明してくださり、

お客様の中には知らない方もおられ、驚きと興味を持って居られました。

第28サラダ寄席4.JPG第28サラダ寄席5.JPG第28サラダ寄席6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トリは阿か枝さん、

さすが噺家、うどんを食べる仕草で会場から自然と拍手が・・・・

写真を見ても伝わると思いますが、お客様も楽しんで頂き噺家3人も心の底から楽しんでいた落語会でした。

 

演目

桂 おとめ「御公家女房」

桂 阿か枝「おごろもち盗人」

月亭 遊方「葬マッチ・トラブル」

桂 阿か枝「かぜうどん」

 

LINEで送る

2022年度 かざるん隊 活動記録6

2022年11月03日(木)

11月3日()は、サラダホールの誕生日です。

サラダホールにケーキをプレゼント。

かざるん隊1103A.JPGかざるん隊1103B.JPGかざるん隊1103C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの薔薇、どんぐりで作ったトトロや松ぼっくりで作った人形もプレゼントしました。

その後は次回のかざるん隊活動為の制作に掛かり、何を作っているかは秘密。

          (写真から分かるかなぁ~?)

かざるん隊1103D.JPGかざるん隊1103E.JPGかざるん隊1103F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2階の展示室では図書館誕生日イベントの「絵の本ひろば」も開催。

絵の本ひろば1.JPG絵の本ひろば2.JPG絵の本ひろば3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれて小ホールでは阪南サラダ寄席、

この日は賑やかな楽しい一日でした。

LINEで送る

能楽こども教室 1回目

2022年10月24日(月)

1月14日()第三十一回 皿田能の本番日に向けて

能楽こども教室のお稽古が10月23日から始まりました。

挨拶から始まり、お稽古がスタート。

扇子の開け方、足の運びを学びました。

1025能楽こども教室1.JPG1025能楽こども教室2.JPG1025能楽こども教室3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は慣れない様子ですが、昨年同様お稽古を積み重ねると

覚えの早い子供たちは本番前には完ぺきに覚えています。

1025能楽こども教室4.JPG1025能楽こども教室5.JPG1025能楽こども教室6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のお稽古日は11月12日()です。

子供たち頑張れ!

LINEで送る

みわトシ鉄心のケルトリズム歌

2022年10月23日(日)

10月22日()みわトシ鉄心のケルトリズム歌ライブを実施しました。

当日はお客様との距離を出来る限り縮めてライブハウス感覚で生演奏の

臨場感を味わって頂きました。

みわトシ鉄心.JPGみわトシ鉄心2.JPGみわトシ鉄心3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

内容はアイスランド音楽、スコットランド音楽などを披露して下さり、

チラシのキャッチコピー「初めてでもなぜか懐かしい」感が伝わってきました。

演奏はもちろん素晴らしく、トシバウロン(左側の男性)さんの、おしゃべりで

会場も盛り上がり、ほりおみわさんの透き通る歌声でお客様を魅了していました。

 

 

みわトシ鉄心4.JPGみわトシ鉄心5.JPGみわトシ鉄心6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金子鉄心(右側の男性)さんも、バグパイプを演奏しながら歌を歌うのは非常に

難しいとの事。挑戦しましたがダメでした。

鉄心さん「これから、練習してみます。」と会場を賑わしてくださいました。

そして当日の特別ゲスト、バイオリニストのみどりさん。

お客様を装い(演出ですが)客席から登場!

ライブ後半からは4名で素晴らしい演奏を披露して下さいました。

みわトシ鉄心のみなさん、みどりさん、プロデューサーの直さん、

ありがとうございました。

 

 

LINEで送る

ひまわりプロジェクト2022 その5

2022年10月04日(火)

ひまわりプロジェクト2022

10月4日現在

秋のひまわりです頑張って咲いてます。

3枚目の写真よく見て下さい、一つの枝にひまわりが4つ咲いているんですよ。

サラダホールに来られたら、

是非、4つのひまわりを見て下さい。

良い事が起きるかも?

秋のひまわり.JPG秋のひまわり2.JPG秋のひまわり3.JPG

LINEで送る

折本慶太 邦楽コンサート

2022年09月24日(土)

今回、阪南市で始めて行われた折本慶太邦楽コンサート。

当日は天候にも恵まれ、いい雰囲気の中コンサートがスタートしました。

写真でも伝わると思いますが、宇野寛至さんとの駆引き演奏は真剣そのもの、

糀谷有桜、朝岡祐実(筝演奏者)3人の息の合った演奏は素晴らしいかったです。

折本1.JPG折本2.JPG折本3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

3部の折本慶太、高司まゆ、宇野寛至の演奏はパート事のソロや駆引き演奏

は圧巻でした。

折本4.JPG折本5.JPG折本6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ピアノ演奏の高司まゆが客席に手拍子を求めると会場は一体化し、

最高に盛り上った時間帯でした。

終演後は出演者がロビーで見送り、喜んでお帰り頂いたお客様が、

とても印象的でした。

 

 

 

 

LINEで送る

2022年度 かざるん隊 活動記録5

2022年09月11日(日)

9月11日()に秋の飾り付けをしました。

いつも通り「かざるん隊」は元気モリモリ。

かざるん秋2022A.JPGかざるん秋2022B.JPGかざるん秋2022C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けからスタートし、新たに備品制作に取り掛かりました。

 

かざるん秋2022D.JPGかざるん秋2022E.JPGかざるん秋2022F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

6枚目の写真は泉南学寮グリーンサポーターの作品です。

昨年のひまわりプロジェクトに続き今回も作品展示をして下さいました。

是非、お近くに来られましたら見学して下さい。

かざるん隊のみなさん、今回もありがとうございました。

次回は11月3日(木・祝) 10時より

 

追伸、

今年のひまわりプロジェクトについて

秋に成ろうとしてますが、まだ元気に咲いている、ひまわりが居ます。

今年は種を採取する、ひまわりが少なく苦労しています。

近日中に報告をいたしまーす。

LINEで送る
<< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12