かざるん隊 ひまわりプロジェクト3
梅雨時期の厳しい状況の中、
泉南学寮グリーンサポーター様からお便りが届きました。
なんと!成長記録を書いてくれているとの事。
違う色の茎を発見したんですね!
このひまわり、茎の部分が緑色とえんじ色の二種
類があります。私も見つけましたよ。
どんな花を咲かすのか楽しみですね。
心の中で「おおきくなぁれ」と声をかけてくれて
いるのですね。❝かざるん隊❞のメンバーにも同
じ事をしている方がいらしゃいます。
もちろん私も。夏にいっぱい咲くと嬉しいな。
かざるん隊 ひまわりプロジェクト2
文化芸術の拠点として役割を果たしたいサラダホールですが、
皆様が楽しみにしていたイベントも延期や中止で思うような
活動を行えておりません。
そんな中、少しでも皆様を笑顔に、「ひまわりを見て元気になってほしい」
そんな思いでプロジェクトに参加しました。
現在
「はるかのひまわり絆プロジェクト」
「サカタのタネ 希望の種をまこう!」の2つに参加しています。
そして、コロナ禍の繋がりが希薄になっている中
地域の皆様や同じ思いを持つ人達とサラダホールは
繋がっていきたいと考えています。
今回、協力してくださる❝かざるん隊”や同じ思いで
繋がってくださった各団体の皆様をご紹介させていただきます。
泉南学寮グリーンサポーターの皆さま
大阪府立泉鳥取高等学校の皆さま
大阪府立りんくう翔南高等学校の皆さま
阪南市朝日校区 朝日地区福祉委員会:上瀧様
成長の状況をHPで紹介させていただきます。
皆様お楽しみに。
かざるん隊 ひまわりプロジェクト1
みなさん、こんにちは!
2021年かざるん隊、第1回目の活動として、
「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加させて頂き
5月1日から阪南市の農家さんのお力をお借りしまして、
ひまわりの種を植え始めました。
(5月1日の状況)
(5月12日の状況)
ご覧ください、コロナ禍でも芽が出てスクスクと育っています。
今回「ひまわりプロジェクト」に参加して下さっている、協力団体の方々もおられます。
ひまわりが咲くまで見守って行きたいと思っています。
随時、状況報告を行っていきます。乞うご期待!
子どもの日2021
子どもの日がやって来ます。
コロナ禍の中、少しでも子ども達に喜んで頂きたく、
今年も鯉のぼりを飾ってみました。
兜も飾っています。
子ども達がコロナに負けずスクスクと育ちますように。
第23回阪南サラダ寄席
3月13日、第23回阪南サラダ寄席を開催しました。
コロナの影響で定員は50名でしたが、ピッタリの50名様の来場でした。
来場者のみなさま、ありがとうございました。
桂 弥っこ:いらち俥
桂 阿か枝:手紙無筆
笑福亭竹林:死神
桂 阿か枝:近日息子
アンケートのご紹介
・早くコロナが終息し、又色んなイベントを開催して頂けたらうれしいです。
・いつもながら感心するのは、この建物です。
一つの建物の中で多様な役割を持ち様々な活動をしている効率の良さ素晴らしい。
・次回も楽しみにしています。今日はとても楽しかったです。
・いつも楽しみにしています。末長く続けて下さい。
ありがたい、お言葉感謝いたします。
次回は6月26日(土)開催予定です。よろしくお願いいたします。
作ってかざるん隊活動記録4
作ってかざるん隊出動!
今回は春をテーマに桜や藤を装飾してみました。
かざるん隊が作った、蝶々やてんとう虫も登場です。
出来上がりは是非、サラダホールへ見学に来て下さい。ひな人形も待っています。
2020年度のかざるん隊活動は今回で終了です。
作ってかざるん隊のメンバーさん、ありがとうございました。
次回の活動日は近日中に、ご案内いたします。
よろしくお願いします。
ズーラシアンブラス with 大阪交響楽団
2月27日(土)
ズーラシアンブラスと大阪交響楽団との夢のコラボコンサートを実施しました。
迫力あるオープニングでスタート!
ゆかいな動物たちの演奏や寸劇も大人も子供も大喜び。
指揮者の松元宏康さんから
「保護者のみなさん、お子様が泣いても騒いでも大丈夫です。」
「今日は周りに気を使わず楽しんで下さい。」とおしゃった言葉で保護者の
みなさんを和ましたようで会場が一体化し物凄く盛り上がっていました。
ズーラシアンブラスと大阪交響楽団との息もピッタリで素晴らしい演奏会でした。
アンケートにも
・迫力がすごく楽しすぎました。また、聞きたいです。
・1曲目から涙が止まりません。美しいハーモニーと迫力ある演奏ありがとうございました。
ズーラシアンブラスの皆さんの演奏かっこよかったです。
・素晴らしい音楽に感動しました。コロナ禍の中だからこそ生演奏のすばらしさ、
人とのつながり、ぬくもりを感じる公演でした。ありがとうございました。
この他にもたくさんの激励のアンケート頂きました。ありがとうございました。
クラッシクコンサートは敷居が高いと思われがちなので、
サラダホールはその垣根を外すようなクラシックコンサートを
実施して行きたいと思っています。
中野ひろしwithスイングガイズ・オーケストラ
1月24日(日)大ホールにて、
中野ひろしwithスイングガイズ・オーケストラコンサートが行われました。
オープニングから迫力のあるサウンドでお客様は大喜び、メンバーも熱のこもった
演奏に精一杯の力を発揮していました。
それに負け時と中野ひろしさんのトークも大爆発!
来場者の皆さまも大いに笑っておられました。
でも、そこはプロ、演奏が始まるとビッシと引き締まり、
客席と舞台が一体に成っていました。
アンケートにも、
「やはりライブは素晴らしい!リーダーのトークが楽しかった。」
「生バンドの迫力、やっぱりいいですねぇ。」
「楽しみました、ありがとうございました。中野さん元気で、また会いに来ます。」
「こんな時だからこそ、音楽は大切だと思いました。」
中には、この様なアンケートも、
「初めて参加させて頂きとても良かったです。主人が2年前に亡くなったのですが、
主人がジャズが好きだったので、聴いていて涙が止まらなかったです。
生きていたら一緒に来れたと思い残念です。でも、とても嬉しい時間でした。
ありがとうございました。」
私たちサラダホールスタッフ一同は、
この様なお言葉を頂くと本当にコンサート行って良かったと思います。
又、中野さん、スイングガイズオーケストラの皆さんもそうだと思います。
人生いろいろ、お客様が少しでも楽しんで頂いたり感動して頂ければ、
コンサートは成功だと思っています。
みなさま、コロナに負けずに頑張っていきましょう!
エントランス装飾 だるまさん
エントランス飾り、丑さんからだるまさんへ代わりました。
みなさん、「七転び八起き」精神でコロナに負けるな!
小さな「だるまさん」は、かざるん隊のみなさんが作ってくれました。
これが 能だ!
令和復刻版 「これが能だ!」
1月16日(土)無事終了しました。
当日はソーシャルディスタンスを保った形で客席を設置。
初めにクイズ形式で能の歴史を語って頂き、
鼓の組み立て方や馬の皮で出来ている事などを教えて下さいました。
第二部は能を演じる方の所作体験や
続いて鼓を打つ体験も行いました。
今回、辻先生のお話の中で一番印象的だったのが鼓の演奏体験時におしゃっていた。
「ギターやピアノは、どの様に演奏するかは大半の方は知っていますね。」
「しかし和楽器、特に鼓の持ち方や打ち方はあまり知られていません。」
「是非、今回は知って帰って頂きたい。また、日本人として知っていてもらいたい。」と言っていたお言葉です。
実際に鼓に触れる事や打つ事はめったにない事ですよね。
これからも、サラダホールスタッフ一同は「皿田能」をはじめ、
日本の伝統芸能を応援して行きます。
カテゴリ
新着記事
- 2023年3月11日 (土)
- 2022年度 かざるん隊 活動記録7
- 2023年2月 4日 (土)
- 第29回 阪南サラダ寄席
- 2023年1月28日 (土)
- わくわくワークショップVol.24
- 2023年1月22日 (日)
- 中野ひろしwithスイングガイズ・オーケストラ2023
- 2023年1月14日 (土)
- 第31回 皿田能
