サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

facebookTwitter

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

かざるん隊 ひまわりプロジェクト報告

2021年05月12日(水)

みなさん、こんにちは!

2021年かざるん隊、第1回目の活動として、

はるかのひまわりプロジェクトに参加させて頂き

5月1日から阪南市の農家さんのお力をお借りしまして、

ひまわりの種を植え始めました。

(5月1日の状況)

0501ひまわり1.JPG0501ひまわり2.JPG0501ひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(5月12日の状況)

0512ひまわり1.JPG0512ひまわり2.JPG0512ひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください、コロナ禍でも芽が出てスクスクと育っています。

今回「ひまわりプロジェクト」に参加して下さっている、協力団体の方々もおられます。

ひまわりが咲くまで見守って行きたいと思っています。

随時、状況報告を行っていきます。乞うご期待

はるかのひまわりプロジェクト」については こちら

 

 

 

LINEで送る

子どもの日2021

2021年04月19日(月)

子どもの日がやって来ます。

コロナ禍の中、少しでも子ども達に喜んで頂きたく、

今年も鯉のぼりを飾ってみました。

兜も飾っています。

子どもの日2.JPG子どもの日1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの日3.JPG子どもの日4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達がコロナに負けずスクスクと育ちますように。

 

LINEで送る

第23回阪南サラダ寄席

2021年03月13日(土)

3月13日、第23回阪南サラダ寄席を開催しました。

コロナの影響で定員は50名でしたが、ピッタリの50名様の来場でした。

来場者のみなさま、ありがとうございました。

第23回阪南サラダ寄席1.JPG第23回阪南サラダ寄席2.JPG第23回阪南サラダ寄席3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

第23回阪南サラダ寄席4.JPG第23回阪南サラダ寄席5.JPG

 
お題は、

桂 弥っこ:いらち俥

桂 阿か枝:手紙無筆

笑福亭竹林:死神

桂 阿か枝:近日息子

 

 

アンケートのご紹介

・早くコロナが終息し、又色んなイベントを開催して頂けたらうれしいです。

・いつもながら感心するのは、この建物です。

 一つの建物の中で多様な役割を持ち様々な活動をしている効率の良さ素晴らしい。

・次回も楽しみにしています。今日はとても楽しかったです。

・いつも楽しみにしています。末長く続けて下さい。

 ありがたい、お言葉感謝いたします。

 次回は6月26日(土)開催予定です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

LINEで送る

作ってかざるん隊活動記録4

2021年03月06日(土)

作ってかざるん隊出動!

今回は春をテーマに桜や藤を装飾してみました。

かざるん隊202001.JPGかざるん隊202002.JPGかざるん隊202003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊が作った、蝶々やてんとう虫も登場です。

かざるん隊202005.JPGかざるん隊202006.JPGかざるん隊202007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊202008.JPGひな人形1.JPGひな人形2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりは是非、サラダホールへ見学に来て下さい。ひな人形も待っています。

2020年度のかざるん隊活動は今回で終了です。

作ってかざるん隊のメンバーさん、ありがとうございました。

次回の活動日は近日中に、ご案内いたします。

よろしくお願いします。

LINEで送る

ズーラシアンブラス with 大阪交響楽団

2021年02月28日(日)

2月27日(

ズーラシアンブラスと大阪交響楽団との夢のコラボコンサートを実施しました。

迫力あるオープニングでスタート!

 

ズーラシアンブラス1.JPGズーラシアンブラス2.JPGズーラシアンブラス3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかいな動物たちの演奏や寸劇も大人も子供も大喜び。

ズーラシアンブラス4.JPGズーラシアンブラス5.JPGズーラシアンブラス6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮者の松元宏康さんから

「保護者のみなさん、お子様が泣いても騒いでも大丈夫です。」

「今日は周りに気を使わず楽しんで下さい。」とおしゃった言葉で保護者の

みなさんを和ましたようで会場が一体化し物凄く盛り上がっていました。

ズーラシアンブラスと大阪交響楽団との息もピッタリで素晴らしい演奏会でした。

ズーラシアンブラス7.JPGズーラシアンブラス8.JPGズーラシアンブラス9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも

・迫力がすごく楽しすぎました。また、聞きたいです。

・1曲目から涙が止まりません。美しいハーモニーと迫力ある演奏ありがとうございました。

 ズーラシアンブラスの皆さんの演奏かっこよかったです。

・素晴らしい音楽に感動しました。コロナ禍の中だからこそ生演奏のすばらしさ、

 人とのつながり、ぬくもりを感じる公演でした。ありがとうございました。

この他にもたくさんの激励のアンケート頂きました。ありがとうございました。

 クラッシクコンサートは敷居が高いと思われがちなので、

サラダホールはその垣根を外すようなクラシックコンサートを

実施して行きたいと思っています。

 

LINEで送る

中野ひろしwithスイングガイズ・オーケストラ

2021年01月25日(月)

1月24日()大ホールにて、

中野ひろしwithスイングガイズ・オーケストラコンサートが行われました。

 

中野ひろし.JPG中野ひろし2.JPG中野ひろし3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングから迫力のあるサウンドでお客様は大喜び、メンバーも熱のこもった

演奏に精一杯の力を発揮していました。

それに負け時と中野ひろしさんのトークも大爆発!

来場者の皆さまも大いに笑っておられました。

でも、そこはプロ、演奏が始まるとビッシと引き締まり、

客席と舞台が一体に成っていました。

 

中野ひろし4.JPG中野ひろし5.JPG中野ひろし6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも、

「やはりライブは素晴らしい!リーダーのトークが楽しかった。」

「生バンドの迫力、やっぱりいいですねぇ。」

「楽しみました、ありがとうございました。中野さん元気で、また会いに来ます。」

「こんな時だからこそ、音楽は大切だと思いました。」

中には、この様なアンケートも、

「初めて参加させて頂きとても良かったです。主人が2年前に亡くなったのですが、

主人がジャズが好きだったので、聴いていて涙が止まらなかったです。

生きていたら一緒に来れたと思い残念です。でも、とても嬉しい時間でした。

ありがとうございました。」

私たちサラダホールスタッフ一同は、

この様なお言葉を頂くと本当にコンサート行って良かったと思います。

又、中野さん、スイングガイズオーケストラの皆さんもそうだと思います。

人生いろいろ、お客様が少しでも楽しんで頂いたり感動して頂ければ、

コンサートは成功だと思っています。

みなさま、コロナに負けずに頑張っていきましょう!

 

LINEで送る

エントランス装飾 だるまさん

2021年01月23日(土)

エントランス飾り、丑さんからだるまさんへ代わりました。

みなさん、「七転び八起き」精神でコロナに負けるな!

だるま飾り3.JPGだるま飾り.JPGだるま飾り2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな「だるまさん」は、かざるん隊のみなさんが作ってくれました。

LINEで送る

これが 能だ!

2021年01月16日(土)

令和復刻版 「これがだ!」

1月16日()無事終了しました。

当日はソーシャルディスタンスを保った形で客席を設置。

初めにクイズ形式で能の歴史を語って頂き、

鼓の組み立て方や馬の皮で出来ている事などを教えて下さいました。

第二部は能を演じる方の所作体験や

続いて鼓を打つ体験も行いました。

これが能だ!.JPGこれが能だ!2.JPGこれが能だ!3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これが能だ!4.JPGこれが能だ!5.JPGこれが能だ!6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、辻先生のお話の中で一番印象的だったのが鼓の演奏体験時におしゃっていた。

「ギターやピアノは、どの様に演奏するかは大半の方は知っていますね。」

「しかし和楽器、特に鼓の持ち方や打ち方はあまり知られていません。」

「是非、今回は知って帰って頂きたい。また、日本人として知っていてもらいたい。」と言っていたお言葉です。

実際に鼓に触れる事や打つ事はめったにない事ですよね。

 これからも、サラダホールスタッフ一同は「皿田能」をはじめ、

日本の伝統芸能を応援して行きます。

LINEで送る

2021年の始まり

2021年01月04日(月)

謹 賀 新 年

明けましておめでとうございます。

昨年中はみなさま大変お世話になりました。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

USER0941.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダホールスタッフ一同

LINEで送る

2021 お正月飾り

2020年12月28日(月)

 みなさま、今年1年大変な年でしたねぇ。

阪南市立文化センターも大変な1年でした。

来年、コロナは「モォー」結構さんもマスクをしています。

皆様にとって来年は良い年でありますように願っています。

 

2021年丑年4.JPG2021年丑年.JPG2021年丑年3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も阪南市立文化センター サラダホールをよろしくお願いいたします。

                              指定管理者:株式会社大阪共立

 

LINEで送る
1  2  3  4