サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

facebookTwitter

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

第27回 阪南サラダ寄席

2022年06月18日(土)

6月18日に第27回阪南サラダ寄席が行われました。

一番手は月亭希遊さん、さすが噺家、高座につくと一瞬にしてお客様を

引き付けました。

27サラダ寄席01.JPG27サラダ寄席02.JPG27サラダ寄席03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

27サラダ寄席04.JPG27サラダ寄席05.JPG27サラダ寄席06.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二番手は桂阿か枝さん、冒頭からサラダホールをネタに、

お客様を楽しませてくださってました。

そして林家染雀さん。お写真を見て頂ければ、

お分かり頂けると思いましすが、落語の後に「へらへら踊り」を披露、

今回のサラダ寄席は、お得感満載の会でした。

(歴史の有る踊りだそうです。本当に素晴らしい踊りでした。スタッフ談)

27サラダ寄席07.JPG27サラダ寄席08.JPG27サラダ寄席09.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トリは桂阿か枝さん、最後に会場を爆笑してくださいました。

最後にエントランスで記念撮影、いつも舞台袖で三味線を弾いて下っさっている浅野美希さんも写真撮影に入ってもらいました。

(浅野美希さんは林家染雀の踊りの時にも三味線を弾いてくださいました。)

 

演目

月亭希遊「手水廻し」

桂阿か枝「蛇含草」

林家染雀「腕喰い」

桂阿か枝「くっしゃみ講釈」

LINEで送る

ひまわりプロジェクト2022

2022年06月17日(金)

ひまわりプロジェクト2022

6月4日に蒔いた、ひまわりの種が、こんなに芽が出て来ました。

ひまわり1.JPGひまわり2.JPGひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

たくましいですねぇ。

夏には、昨年度同様に立派に咲くように丁寧に育てて行きますので、

楽しみにしていてくださいね。

LINEで送る

オペラガラ&アニソン コンサート

2022年06月05日(日)

6月5日()オペラガラ&アニソン コンサートを実施しました。

1部は歌劇、さすが!オペラ歌手、声量はとてつもない迫力。

ピアノ演奏の伊原さんの司会ぶりも楽しく、

コンサートをより一層盛り上げてくれました。

オペラガラ&アニソン1.JPGオペラガラ&アニソン2.JPGオペラガラ&アニソン3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

オペラガラ&アニソン4.JPGオペラガラ&アニソン5.JPGオペラガラ&アニソン6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2部はアニメソング、写真を見て頂ければ雰囲気が伝わると思います。

オペラガラ&アニソン7.JPGオペラガラ&アニソン8.JPGオペラガラ&アニソン9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしいコンサート、

お客様の中には感動されて涙を流されていた方も見受けられました。

今回、見逃した方は是非、次回は必ず観に来て下さい。

出演者のみなさん感動をありがとうございました。

LINEで送る

かざるん隊2022活動記録3(ひまわりプロジェクト2022)

2022年06月04日(土)

ひまわりプロジェクト2022スタート!

昨年に続き、ひまわりプロジェクトを開始しました。

最初は地味な作業で土をならし肥料を混ぜ合わせ、

種をまいてたくさんの水を与えて本日の作業は終了しました。

かざるんひまわり1.JPGかざるんひまわり2.JPGかざるんひまわり3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

かざるんひまわり4.JPGかざるんひまわり5.JPGかざるんひまわり6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も満開にしてみます。乞うご期待!

 

LINEで送る

かざるん隊2022活動記録2

2022年05月14日(土)

5月14日()に、かざるん隊が出動してくださいました。

今回は『つゆ梅雨入り』をイメージに飾りつけをしました。

かざるん隊0514A.JPGかざるん隊0514B.JPGかざるん隊0514C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊0514D.JPGかざるん隊0514E.JPGかざるん隊0514F.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どもも助け合って、一生懸命に作って飾ってくれました。

みなさん、本当にありありがとうございました。

LINEで送る

かざるん隊2022活動記録1

2022年04月02日(土)

かざるん隊2022がスタート。

今年度、1回目は「子どもの日」がテーマです。

かざるん隊は手作りの菖蒲を飾り付けをして下さいました。

ちびっ子かざるん隊は前庭で、プランターにグラジオラスの球根を

植えてくれました。

綺麗に咲いたら、みなさん見に来て下さい。

当スタッフも「鯉のぼり」を飾りつけしました。

こちらも是非、見に来てください。

かざるん隊0402A.JPGかざるん隊0402B.JPGかざるん隊0402C.JPG

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊0402D.JPGかざるん隊0402E.JPGかざるん隊0402F.JPG

 

LINEで送る

青島広志with大阪交響楽団

2022年03月26日(土)

3月26日(

青島広志with大阪交響楽団のコンサートが実施されました。

コロナの影響で3回も中止に成りましたが、やっと開催出来ました。

お客様も待ちに待ったコンサートでしたので

                楽しみにしておられたと思います。

青島広志1部1.JPG青島広志1部2.JPG青島広志1部3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本番が始まると大阪交響楽団の皆様の演奏はもちろん最高!

そして青島広志さんのトークも冴えわたり、会場も絶えず笑い声で

盛り上がっていて、舞台と客席が一体になった最高のコンサート

でした。

青島広志2部1.JPG青島広志2部2.JPG青島広志2部3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートも

・青島先生のおしゃべり、解説、大変楽しく拝聴させて頂きました。

 曲目も前半は親しみやすく、後半は格式ある曲で良かったです。

 ありがとうございました。

・前回中止になってしまい、今回開催されてうれしかったです。

・スメタナのモルダウが特に素晴らしかった。

 またのサラダホールでの演奏会を期待しています。

・青島さんのお話が楽しかった、素敵な時間ありがとう!

・お喋りのテンポが良くてオーケストラ初心者でも曲について

 色々な思いを持って観ることが出来て楽しかった。

まだまだ、たくさんの激励のお言葉を頂いております。

ご来場の、お客様、何度も延期に成りましたが、

ご来館いただき、ありがとうございました。

 

LINEで送る

絵本『おしいれのぼうけん』複製原画展について

2022年03月03日(木)

絵本『おしいれのぼうけん』複製原画展が

3月1日(火) で終了しました。

原画展にご来館された方々から、

うれしいお言葉やアンケートを頂きました。

おしいれのぼうけん.jpegおしいれのぼうけん展示室3.JPGねずみばあさん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場のお客様ありがとうございました。

『おしいれのぼうけん』の絵本は図書館にあります。

是非みなさん、ねずみばあさんに会ってみてはどうでしょう。

LINEで送る

親子で楽しむ絵本と幼児文学 講演会

2022年02月15日(火)

2月15日(火)

親子で楽しむ絵本と幼児文学 -ひとり読みへのかけはしー

主催:阪南市立図書館

土居 安子さん(大阪国際児童文学振興団 総括専門員)

お迎えして講演会を行いました。

絵本『おしいれのぼうけん』をはじめ、

子どもから大人まで楽しめる絵本の紹介をしてくださり、

また、絵本が人に与える想像力の素晴らしさも教えて下さいました。

親子で楽しむ絵本と幼児文学1.JPG親子で楽しむ絵本と幼児文学2.JPG親子で楽しむ絵本と幼児文学3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

阪南市立図書館は、これからも様々な企画を行っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

LINEで送る

第26回 阪南サラダ寄席

2022年02月05日(土)

2月5日()第26回 阪南サラダ寄席を実施いたしました。

正直、今回はコロナの影響で前回よりも少しお客様は少なかったが、

写真でも伝わると思いますが、三人の噺家による話術で会場は大盛り上がり。

 

桂九ノ一.JPG桂阿か枝1.JPG桂枝曾丸.JPG

 

 

 

 

 

 

 

桂阿か枝2.JPG第27回サラダ寄席.JPG第27回サラダ寄席2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお題

桂 九ノ一「六文銭」

桂 阿か枝「孝行糖」

桂 枝曾丸「同窓会」

桂 阿か枝「お血脈」

 

アンケート紹介

・三人三様の落語とても楽しませてもらいました。いっぱい笑いました。

 阪南市での落語会ずっと続きますように願っています。

・九ノ一さん、出だしから明るくて引き込まれた。

・枝曾丸さんの和歌山弁が面白く、久しぶりに腹の底から笑った一日でした。

・阿か枝さん、益々の話芸に尊敬します。

・サラダ寄席も10回以上来させて頂いています。毎回新ネタと新しい噺家さん

 の落語が聞けるのが楽しみです。コロナが無くなって以前の様な満員の会場

 で大笑いしたいものです。一ファンより

来場者のみなさん、お忙しい中ご参加して頂きありがとうございました。

これからも、阪南サラダ寄席は続きます。

今後とも阪南サラダ寄席よろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る
1  2  3  4  5  6