サラダホール|阪南市立文化センター

サラダホール|阪南市立文化センター

阪南市立図書館facebookTwitter阪南市立図書館

サラダホールブログ

HOME > サラダホールブログ > スタッフ日記一覧

しげちゃん一座によるワークショップ

2024年07月04日(木)

サラダホール開館35周年記念「しげちゃん一座によるワークショップ」が

6月23日(日)午後、サラダホール小ホールで、阪南市立図書館と阪南市立

文化センターの共催事業として開催されました。

 

USER8692.JPG

USER8693.JPG

USER8677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しげちゃん一座の4名が出演、ワークショップの講師をつとめました。

「一座」は女優の室井滋さん、絵本作家の長谷川義史さん、

ミュージシャン&マジシャンの大友剛さん、ジャズ・サックス奏者の岡淳さん

の4人組です。

 

 

USER8698.JPG

USER8702.JPG

USER8710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップは参加費無料で、阪南市在住の小中学生と保護者が対象。

定員30組60名を募集したところ、32組から応募がありました。

30組60名を招待し、当日は22組44名が参加されました。

 

 

USER8712.JPG

USER8730.JPG

USER8736.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

予定より5分早めの12時55分にスタートしました。

目をつぶって1分間をあてるクイズや片足立ちストレッチなどで参加者に

リラックスしてもらった後、一座による朗読、長谷川さんのペインティング

の後、今日描く絵のテーマ「好きキライ」が出され、

参加者全員にその場で実際に絵を描いていただきました。

 

 

USER8744.JPG

USER8747.JPG

USER8734.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

絵が描きあがる度に、室井さんと長谷川さんが1点1点じっくり観て感想や意見

などをアナウンス。

他の参加者に絵を披露したり、本人にインタビューしたり、と場内は和やかな

雰囲気に包まれます。

描いた作品すべてを観て講評したため、終了予定時間を大幅に超え、午後2時

35分まで行われました。

参加者全員大感激。会場全体が盛りあがるなか、ワークショップは終了しました。

一座の4人が繰り広げた絵本の世界を、皆さんゆったりと楽しんでおられたようです。

 

USER8754.JPGUSER8758.JPG

                                                                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

しげちゃん一座絵本ライブショー

2024年07月04日(木)

サラダホール開館35周年記念「しげちゃん一座絵本ライブショー」が

6月23日(日)午後、サラダホール大ホールで開催されました。

子どもからおとなまで幅広い層のお客様が多数来場され、15 時から

17時までの120分、一座の4人が繰り広げる楽しいステージを心ゆくまで

楽しんでおられました。

                                                                                                          

USER8769.JPGUSER8778.JPG

USER8779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「しげちゃん一座」は女優の室井滋さん、絵本作家の長谷川義史さん、

ミュージシャン&マジシャン&翻訳家の大友剛さん、ジャズ・サックス&

フルート奏者の岡淳さんの4人組。

2011年に、絵本「しげちゃん」(作・室井滋 絵・長谷川義史)の発売を

記念して結成され、以後公民館、学校、ホール、神社など人数や場所の垣根

なく日本全国で数多くのライブを行ってこられました。

 

USER8787.JPG

USER8788.JPG

USER8790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のライブでも室井さん・長谷川さん共作の絵本から生まれた歌やお話を

中心に、朗読やライブペインティング、生演奏、トーク、マジックショー、

そしてお客様をステージに上げてのてぬぐい遊び「ぴととととーん」など盛り

沢山の内容でした。

 

USER8810.JPG

USER8825.JPG

USER8834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽は「じゃがいもの歌」、「パンチパーマ」、「幼稚園ブルース」などが

演奏され、絵本は「じゃがいもポテト」「たけしの世界」「ねこのピート」

「しげちゃん」「平和ってすてきだね」などがスライド映写と共に朗読され

ました。

 

USER8846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後にはホールロビーで絵本販売やサイン会も行われ、最後まで

熱心なファンの熱い注目を集めていました。

アンケートからも

「楽しい中に考えさせられるところがいっぱい!!35周年にピッタリ

でした

「年に1回はしげちゃん一座にきてほしいです」

「とても楽しい時間をありがとうございました」

「笑いすぎてコンタクトが片方とれてしまった。それぐらい楽しくて

笑わせていただきました。後半は感動して涙でした」

と大好評でした。

LINEで送る

第33回阪南サラダ寄席開催

2024年06月28日(金)

第33回阪南サラダ寄席が6月22日(土)午後2時から、

サラダホール小ホールで開催されました。

 

 

USER8619.JPG

USER8620.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターはサラダ寄席初登場の、桂小きん(かつら・

こきん)さん。若々しく元気いっぱいの語り口で、

「牛ほめ」を口演。

まずは客席をほのぼのと温めてくれました。

実は「上方落語界のサラブレッド」で超大物噺家のお孫さん、

と明かしてくれました。(そういえば声がそっくり!)

 

 

USER8630.JPG

USER8634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて桂阿か枝(かつら・あかし)さんが登場。一席目は

「青菜」を口演しました。

出入りのご隠居からお酒と酒肴をふるまわれたのを、

そのまま自分もマネしてみたくなる植木屋さん・・・

おおらかな滑稽話でお客様を落語の世界にゆるゆると引き

込んでいきます。

 

 

USER8642.JPG

USER8646.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の仲入り前は桂ひろばさん(かつら・ひろば)さんが

高座へ。

先日6月12日に師匠の桂ざこばさんが急逝されたばかり。

亡き師匠の思い出話に加え、師匠が得意だったというネタ

「上燗屋」を思いを込めて熱演されました。

 

 

USER8651.JPG

USER8656.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トリは阿か枝さんが2席目、上方落語らしいハメモノが入った

浄瑠璃テーマのネタ「猫の忠信」をじっくりと聴かせてくれました。

 

 

USER8666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年度最初の阪南サラダ寄席。サラダホール開館35周年事業

として実施し、今回も大いに盛り上がりました。

次回第34回は11月2日(土)に、桂阿か枝さんらの出演で

開催予定です。どうぞお楽しみに。

 

 

 

LINEで送る

阪南TVに出演、サラダホール35周年をPR

2024年05月21日(火)

 

 

5月21日(火)阪南市のインターネットテレビ「阪南TV」に

サラダホールのスタッフが出演させていただきました。

サラダホールは今年11月に開館35周年を迎えます。

4月から35周年のPRと記念イベントが始まっていることから、

6月に開催される催し物をいくつか紹介させていただきました。

 

1.jpg

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介した催しは、6月23日(日)に大ホールで開催する

「しげちゃん一座絵本ライブショー」と同日、小ホール

開催の「しげちゃん一座によるワークショップ」。

さらに6月22日(土)に小ホールで開催する「第33回阪南

サラダ寄席」です。

 

20240521200303808_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組内で視聴者へのチケットプレゼントも実施しました。

見逃し配信もあるようです。生配信をご覧にならなかった方も

視聴できますので、ぜひご覧ください。

※添付の応募フォームから見逃し配信の方もプレゼントに応募できます。

締め切りは6月2日(日)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

5月5日に第21回子どもの日フェスティバル

2024年05月06日(月)

USER8428.JPG

USER8470.JPG

USER8491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の「子どもの日フェスティバル」が、今年も5月5日の午前10時から15時まで

サラダホール全域で開催されました。今回で21回目。

五月晴れの本当に良いお天気で、多くの子ども達や家族連れで賑わいました。

 

USER8499.JPG

USER8515.JPG

USER8526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この日は、スマホも電子ゲームもなし!ココロとカラダを使って、おもいっきり、

あそぼう!」をテーマに工作・あそびのコーナー、コースター・真田紐ストラップ

作り体験、お囃子体験、腹話術やマジック、ダンス体験、ヨガ体験、ボードゲームと

謎解き、運動あそび、もったいないクラブバザー、電動車いす体験、昔のくらし体験、

 

USER8533.JPG

USER8545.JPG

USER8553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

匠のIppin販売、手作りママのOneDayshop、たこやき・おにぎりの模擬店など楽しい

コーナーや企画がサラダホール館内、館外で繰り広げられ、ちびっこ達の笑顔や歓声が

会場全体に溢れました

水野謙二阪南市長も来場され、市民の皆さんとともにさまざまなコーナーを楽しんで

いました

ご来場いただいた皆さんにとって楽しい思い出の一日になったのでは?

来年も同時期開催予定です。

 

 

 

LINEで送る

2024年度かざるん隊第2回活動

2024年05月06日(月)

5月5日(日)10時~15時まで、サラダホール大ホールロビーで

「作ってかざるん隊」が2024年度2回目の活動を行いました。

かざるん隊は、サラダホールの館内装飾をホールのスタッフと

ともに作って飾るボランティア活動で、希望者はどなたでも参加可能。

2024年度は第7期を数えます。

 

USER8435.JPG

USER8437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はサラダホール全域で開催された「子どもの日フェスティバル」で

「お楽しみワークショップ」のコーナーをかざるん隊が担当

通常よりも長時間の活動となりましたが、10名の隊員が協力してくれました。

ワークショップでは可愛い手作りポシェット作りに挑戦。

子供さんを中心に多くの方々が参加してくださり、

この日、たくさんの笑顔と共に55個のポシェットが生み出されました。

 

USER8493.JPG

USER8501.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊のみなさん、お疲れ様でした。

おかげさまで「子どもの日フェスティバル」は大いに盛り上がりました。

本当にありがとうございました。

 

USER8513.JPG

USER8514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

またのご参加よろしくお願いします。次回活動は7月の予定。

引き続き新規隊員も随時募集中です。

われわれと一緒にサラダホールの館内装飾に参加しませんか。

楽しいですよ。新たな出会いが起こるかも。

 

お問い合わせはサラダホールまで。

 

LINEで送る

あとりえ彩葉書道教室 第9回書作展開催

2024年05月02日(木)

あとりえ彩葉書道教室第9回書作展(主催・あとりえ彩葉書道教室、

共催・阪南市立文化センター)が4月28日・29日の2日間、サラダ

ホール2階の展示室で開催されました。

大勢のお客様で賑わい、2日間で313名が来場されました。

 

USER8387.JPG

USER8373.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「書くで、万博」。

開催を来年に控えた大阪・関西万博への期待を込めて、教室生全員で

「いのちと未来」を書道で表現した内容でした。

 

 

USER8378.JPG

USER8381.JPG

USER8392.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児から小中学生・高校生一般の方まで含む、教室生の様々な作品

約120点に加え、圧巻は教室生全員参加の、万博参加国名を漢字で

書いた合同作品。

何と読むかの解答も展示され、特に多くの観覧者から注目を

集めていました。

 

USER8393.JPG

USER8384.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

5月5日、サラダホールにお越しになりませんか

2024年04月29日(月)

GW後半は、サラダホールにお越しになりませんか?

恒例の「子どもの日フェスティバル」が、今年も5月5日の

10時から15時までサラダホール全域で開催されます。

 

0429子どもの日表画像.jpg

0429子どもの日裏画像.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この日は、スマホも電子ゲームもなし!ココロとカラダを使って、

おもいっきり、あそぼう!」として、工作・あそびのコーナー、

コースター・真田紐ストラップ作り体験、お囃子体験、腹話術やマジック、

ダンス体験、ヨガ体験、ボードゲームと謎解き、運動あそび、

もったいないクラブバザー、電動車いす体験、昔のくらし体験、

匠のIppin販売、手作りママのOneDayshop、たこやき・フランクフルト・

おにぎりの模擬店など

楽しいコーナーや企画が会場いっぱいに繰り広げられる予定です。

入場無料です。(模擬店など参加料が一部有料のコーナーもあります)

ゴールデンウィーク後半は、ぜひサラダホールでお過ごしください。

 

 

USER6178.JPGUSER6221.JPGUSER6233.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上記は前回2023年の催しの様子です。

左からワークショップ、中・腹話術、右・お囃子体験です。皆さん楽しそうでしたよ。今年もぜひ!

 

 

LINEで送る

サラダホールに今年も鯉のぼり

2024年04月28日(日)

ゴールデンウィークが始まりました!

毎年お馴染みの鯉のぼりが、今年もサラダホールに、登場しました。

ホールロビー上空を今年も気持ちよさげに遊泳中です。

ホールへお越しの際は、是非ご覧になってください。

 

USER8410.JPG

USER8398.JPG

USER8397.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてゴールデンウィークの後半、5月5日には、恒例の子どもの日フェスティバルが開催されます。

今回で21回目。入場無料です。よろしければぜひ遊びにいらしてください。

それでは皆さん、楽しい GWをお過ごしくださいね。

LINEで送る

ロビーde読書&チューリップまつり

2024年04月19日(金)

4月14日(日)の10時~15時まで、サラダホール大ホールロビー及び

エントランスで「ロビーde読書&チューリップまつり」を行いました。

 

USER8349.JPG

USER8353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロビーde読書」は阪南市立文化センターと阪南市立図書館との

共同主催。広い大ホールロビーを読書空間として開放、提供し、

利用者それぞれのスタイルで読書を楽しんでいただこうという試みです。

昨年11月以来の開催ですが、今回は図書館企画の「チューリップまつり」

とコラボしてみました。

 

USER8338.JPG

USER8341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「チューリップまつり」は、図書館で本を借りていただいた方に

オリジナルの「チューリップしおり」作りに挑戦していただく企画。

エントランスでチューリップの花の折り紙を折る、

次に図書館に移動してもらってしおりの台紙を受け取る、

先ほどのチューリップの花と合体して完成、というものです。

とくに子どもたちが楽しそうに挑戦してくれました。

 

USER8342.JPG

USER8362.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かざるん隊のメンバーも、活動の合間にチューリップ折り紙を

手伝ったり、折り方を教えたりで積極的に関わってくれました。

結果、チューリップまつりには50名以上の方が挑戦・参加され、

ロビーde読書のご利用者もあわせると、この日約80名の方々が

参加してくださり、サラダホールは大いににぎわいました。

 

USER8364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロビーde読書」は引き続き、ホールの利用状況を確認しつつ、

また秋頃に開催する予定です。

 

LINEで送る
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11